ずるい考え方 ラテラルシンキング 著者による公式ページです
馬車を使っていたときに、馬を叩く鞭がすれ違う馬車同士当たってしまわないように右側通行になった。左ハンドルになったのは、右側通行なら、道路の中心よりに運転席があった方が対向車との距離などが見極めやすいなどもあって、より安全だからでしょうか。
匿名さん。 コメントありがとうございます! 簡単すぎでしたか? クルマになっても発祥は馬車だったりします。 諸説有りますが、一説によるとナポレオンI世による改革とのこと。 匿名さんがおっしゃるとおり、日本のように左側通行だと馬車がすれ違う時に鞭を使うと(右利きの人が多い)絡まってしまう。そこで、右側通行にすればよい。 じゃ、なんで米国は英国式じゃなくて仏式なのか? というと米国は英国から独立したものですから、英国とは仲が悪い。 独立戦争の時に仏政府から、たくさん支援を受けた中に大量の馬車もあったのですね。ちなみに、仏から派遣された兵士が、故郷を思って造った酒にブルボン王朝の名前を取り入れた。 ブルボンの米国英語読みでバーボン(Bourbon)ウイスキーということです。ブルボン王朝はナポレオンに倒されてしまったので、ナポレオンの改革説より前に馬車の改革があったはずなので、この辺の時系列がどうもあいません。この辺の研究は歴史学者の発表を待ちます。
コメントを投稿
[楽天ブックス]ずるかん価格:1,365円(税/送料込)
2 件のコメント:
馬車を使っていたときに、
馬を叩く鞭がすれ違う馬車同士
当たってしまわないように右側通行になった。
左ハンドルになったのは、右側通行なら、
道路の中心よりに運転席があった方が
対向車との距離などが見極めやすいなどもあって、
より安全だからでしょうか。
匿名さん。
コメントありがとうございます! 簡単すぎでしたか?
クルマになっても発祥は馬車だったりします。
諸説有りますが、一説によるとナポレオンI世による改革とのこと。
匿名さんがおっしゃるとおり、日本のように左側通行だと馬車がすれ違う時に鞭を使うと(右利きの人が多い)絡まってしまう。そこで、右側通行にすればよい。
じゃ、なんで米国は英国式じゃなくて仏式なのか? というと米国は英国から独立したものですから、英国とは仲が悪い。
独立戦争の時に仏政府から、たくさん支援を受けた中に大量の馬車もあったのですね。
ちなみに、仏から派遣された兵士が、故郷を思って造った酒にブルボン王朝の名前を取り入れた。
ブルボンの米国英語読みでバーボン(Bourbon)ウイスキーということです。
ブルボン王朝はナポレオンに倒されてしまったので、ナポレオンの改革説より前に馬車の改革があったはずなので、この辺の時系列がどうもあいません。
この辺の研究は歴史学者の発表を待ちます。
コメントを投稿