2012年3月14日水曜日

北海道と沖縄の売上げが思わしくない

ある子供服の全国チェーン店があります。
全国と名乗るだけあって北海道から沖縄まで出店しています。

主要都市では人口が多いので売上げも大きいのですが、人口が少ないため売上げが少ない地方もあります。
とりわけ、北海道と沖縄では、売上げが思わしくありません。

しかし、チェーン店本部では撤退する意思はなく、むしろ最重要店として位置づけています。
なぜ、売上げの思わしくない店を最重要拠点としているのでしょうか?

9 件のコメント:

ken さんのコメント...

旅行シーズンには観光客で売り上げが伸びるとか?

近くに大型マンションや集合住宅地が建設予定。

ナッキー Nackey さんのコメント...

kenさん

コメントありがとうございます。

たしかにマンション建築などで土地の評価価値が上昇するのは、考えられますね。

でも今回のクイズは違います。

ヒントは地元の人が買いに来ます。

lug さんのコメント...

子供服を売ってるのがそこだけとか?

これから子供が増えることが分かってる地域とか(^-^)/?

ナッキー Nackey さんのコメント...

lugさん。

コメントありがとうございます。

いいところに目を付けられましたね。

でも、違います。

子供服チェーンですので、全国で子供服を売っています。

地域特性はありますが、子供の数は大きく変わっていないそうです。

じゅんじゅん さんのコメント...

売れ行きではなく客が買う服の種類の割合を北海道と沖縄それぞれを比較して、衣替えの時期を読むんだと思います。

ナッキー Nackey さんのコメント...

じゅんじゅんさん。
コメントありがとうございます。

>・・・衣替えの時期を読むんだと思います。

するどい!

地域特性に気が付かれましたね。

専門的には部分最適化が全体最適化になるとは限らないという話です。

さらに、別の答えもあるのです。
方向は合っていますから違う可能性も検討してみてくださいね。

funa さんのコメント...

沖縄店で売れ筋がわかり
本州で最大限にもうけて
北海道店は常に売れ残りのセール品の
アウトレット感覚。
たしか、、、しまむらがこのやりかただったような。

私撰綜 さんのコメント...

売上の絶対値だと小さいけどシェアでみると大きいから。

ナッキー Nackey さんのコメント...

私撰綜さん

コメントありがとうございます。


はるほど。
確かに、シェアの視点から見ると重要な地域はありますね。