2012年1月5日木曜日

季節外れの食べ物

ずるかん

たまには、ラテラルシンキングクイズを出しましょうか。

その1.
でも、夏に人気のお店は、冬になると客数が減ってしまっています。
かき氷やアイスクリームの専門店です。
このお店でお客様を呼び込むには、どうすれば良いでしょうか?

その2.
冬は鍋が美味しい季節です。
ある鍋料理専門店では、夏にお客様が減ります。
なにしろ暑いですから、当たり前ですよね。
そこで、夏季限定の鍋を作りました。
その鍋とは、いったいどんなものでしょうか?

10 件のコメント:

ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウス さんのコメント...

ご無沙汰しております。

先日、ある公共施設で開催された会議に参加したところ、「会場内に飲食物を持ち込まないでください」という表示がありました。

大きな地震が予想される昨今、上記の表示内容は逆で、「万が一に備え、ぜひ飲食物を携帯して会場にお入りください」と表示すべきだと思いました。

「季節外れ」ならぬ「常識外れ」でしょうか?

ナッキー Nackey さんのコメント...

ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウスさん。
コメントありがとうございます。

ラテラル的には、常識外れ歓迎です!

会場に飲食物を・・・は、こぼしたら掃除が大変だからという裏事情でしょうね。

空容器の回収も考えると禁止した方が・・・というところでしょう。

映画館などは、カウンターでポップコーンなど販売していますから清掃要員が確保できれば飲食物もOKですね。

この辺が会場に持ち込みOKとするかどうかの分かれ目だと思います。

万が一に備えて、持ち込みOKですが、こぼした際には責任を持って清掃してください。と書けばよいかも。

タケハラマサキ さんのコメント...

①おしゃれに厚着をしてきた方は半額とか。。

ま、来てくれたお客様全員半額になりそうですが。。


②野菜などを山のように積み上げた上にとろろをかけて雪に見立てた鍋なんかはどうでしょうか?

色だけ涼しげでアツアツの鍋を楽しんでみては?

僕的にはモツ鍋なんかいいですね。

ナッキー Nackey さんのコメント...

タケハラマサキさん。

好い視点ありがとうございます!

厚着してきて、我慢大会を開催してみたり。

暑い日だからこそ涼しげな演出してみたり。

どうせ暑いのだから、イベントで乗り切ればいいのですね!

じゅんじゅん さんのコメント...

その1 冬でもアイスを食べる習慣のある北海道だったから、通常営業で問題ない。
その2 鍋を器にしてアイスを盛って売った。

ナッキー Nackey さんのコメント...

じゅんじゅんさん

コメントありがとうございます!

場所の条件がなかったから、ラテラルシンキング的に勝手に場所を想定するのは、好い視点です!

鍋の具材をアイスにして、アイス鍋という発想もいいですね。

匿名 さんのコメント...

その1→赤道直下の国に出店する。
または、北半球と南半球で、季節ごとに店を移す。
その2→夏期限定のデザインなどの新しい鍋。
新しい鍋料理とは書いてないので。

ナッキー Nackey さんのコメント...

匿名さん。
コメントありがとうございます!

1.北半球と南半球に季節ごとに店を出すというのは、いいセンスですね。

金魚すくいは冬に焼き芋になるという噂もあるのでチェンジ(この場合は南と北半球)という視点はいいですね。

2.一応、鍋料理と言うことでお願いします。
新しい鍋というセンは捨てがたいですが・・・

匿名 さんのコメント...

Mar.29 の匿名のものです。
その2→店内の空調を切り、氷でできた
鍋で鍋料理を食べて、溶ける前に
食べ終えたら半額、みたいな。

ナッキー Nackey さんのコメント...

Mar.29の匿名さん。
コメントありがとうございます。

>氷でできた鍋で鍋料理

これは、おもしろいです。
話題性もありますね。

徐々に溶けていくことでスープの味が変わるとかもありでしょう。

PS.
なるほど、Mar.29という肩書きはありですね。