2012年5月14日月曜日

秘伝のレモネードを売っているカフェが・・・

秘伝のレモネードを売っているカフェがあります。

ところが、水とレモネード原液の割合を測る、ひしゃくが壊れてしまいました。

レシピを調べると、ピッチャーのちょうど半分レモネード液を注ぎ、あとは縁まで水を注げば良いことがわかりました。

円筒形のピッチャーは不透明なので、レモネード液が半分入ったかどうかわかりません。
どうやって調べたらいいのでしょうか。

2 件のコメント:

あぶみ さんのコメント...

1:ピッチャーいっぱいに水を入れて、その水を、別の半透明の容器に入れて半分の位置にラインを書く

2:ピッチャーを量りの上に乗せ、ピッチャーだけの重さを量る。ピッチャーをはかりに乗せたまま、レモネードを緑の線まで入れて量りの重さを調べ、ピッチャーだけの重さを引けばレモネードだけの重さがわかる。レモネードの半分の重さとピッチャーの重さだけになるように、いっぱいにしたレモネードを別の容器に少しずつ移していく。移す時は半透明の容器にしておけば、ちょうど半分のレモネードを量った時にラインを引いておける。
3:傾けて淵から底にむけてレモネード液表面が対角線を取るように入れればいい(円筒形なので必ず半分になる)
ピッチャーに水を入れて凍らせ、ピッチャーを壊して氷を取り出し、それを半透明の容器で溶かして半分の量を調べる  などなど

ナッキー Nackey さんのコメント...

あぶみさん。
こんにちは。

回答ありがとうございます!

一度に3つもすばらしいです。

簡単すぎましたか?(^_^;)