2012年3月28日水曜日

体積を調べたい。

図のような電球があります。
この体積を知りたい。

この電球はサンプルなので、壊してもかまいません。

4 件のコメント:

じゅんじゅん さんのコメント...

体積の分かる水槽に水を一杯はり、それに沈めて漏れた水の量を確認する。というのが一瞬で出て来たのですが、誰もが思いつきそうですね。他の案も考えて見ます。

ナッキー Nackey さんのコメント...

じゅんじゅんさん。
コメントありがとうございます!

アタリです!

シンプルな回答で大丈夫です。

じゅんじゅんさんがおっしゃる通り、これが唯一の回答ではないので、たくさん考えてくださいね。

ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウス さんのコメント...

シンプル・イズ・ベストということで。

(1)電球を壊しても良い場合
どこかに小さな穴を開ける。電球は中空なので水をいっぱいになるまで注ぐ。注いだ水の体積をメスシリンダーなどで量る。

(2)電球を壊してはいけない場合
粘土で電球の型を取り、水がいっぱいになるまで注ぎ、注いだ水の体積を量る。

ナッキー Nackey さんのコメント...

ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウスさん。

まいどですぅ!

1)は、やはり、シンプル イズ ベストだと思います。

エジソンも研究所の職員が複雑な計算をしていたときに、水につけるか、水を入れるというようなアドバイスをしたと逸話が残っています。

実際には、温度で数%体積が変わるから、水槽の管理も大変だと思いますが。

やっぱり、図面が書かれていると数式を使いたくなりますよねぇ。

グーグルAdSense

Twitter

Nackey_pbcをフォローしましょう

rakuten

【送料無料】ずるかん

[楽天ブックス]ずるかん
価格:1,365円(税/送料込)