2012年3月13日火曜日

有名な8等分にするクイズ

ホットケーキが一枚あります。

三回ナイフを入れて8等分するにはどうしますか?

8 件のコメント:

じゅんじゅん さんのコメント...

よく見る円形のケーキなら、縦・横・水平に切って8等分。
ケーキが四角でナイフが2又に別れていたら、普通に切って8等分。
ケーキの枚数書いてないので、8枚あって実は切る必要無いというオチの可能性も⁉

ナッキー Nackey さんのコメント...

じゅんじゅんさん。

コメントありがとうございます!

>ケーキの枚数書いてないので、8枚あって実は切る必要無いというオチの可能性も⁉

これ↑、一番ラテラルシンキング的で素晴らしい!

ryocka さんのコメント...

有名な答えは知らないので、考えを巡らせてみました。

ナイフの長さがある程度必要になりますが、2カット目以降、ケーキを縦1列に向きを揃えて並べ直せば正方形でも長方形でも円でもちょうど3太刀で同じ形に8等分できるのではないでしょうか。

言葉では説明できなかったので図にしてみました。
図解

ナッキー Nackey さんのコメント...

ryockaさん。

コメントありがとうございます。

図解まで! 

素晴らしい。

特に条件が書かれていませんから、長いナイフを持ってこようという発想がラテラルシンキングで素晴らしいです。

kawagon226 さんのコメント...

半分に切って、重ねて、半分に切って、重ねて半分に切る!!のはどうでしょうか?

ナッキー Nackey さんのコメント...

kawagon226さん

コメントありがとうございます!

>半分に切って、重ねて、半分に切って・・・

いいですね!

IT詳しい人だと二進法を思い浮かべますね。

重ねる発想はラテラルシンキングですよ!

おがた淳信 さんのコメント...

たたんで、半円にしてから3回切ったらじゃないすか。けんしょうしてなくて直感ですが。

ナッキー Nackey さんのコメント...

おお!

おがたさん。

回答ありがとうございます。

ラテラルシンキング的には直感、いいですね!
だけど、残念。
半分にしてから三等分だと、2×3=6枚ですよ。