2011年8月27日土曜日

ずるい考え方 9刷りになりました。ご支援ありがとうございます。

遅ればせながらご報告。

エキサイトニュースのコネタに取り上げられました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1313740532094.html

イイ感じで、いろいろと広がりを見せてきました。
ありがたいことです<(_ _)>

いまの、閉塞感漂う日本の状況を何とかしたい! そんな気持ちで邁進しております。

ポールスローンさんの イノベーション・シンキング にカワマス症候群が取り上げられています。

簡単に紹介します。

小魚の時に透明な仕切りがある水槽にいれる。
仕切り越しに餌を入れると、小カワマスは仕切りにぶつかって痛い思いをする。
大人になってから、仕切りを外して餌を入れる。
カワマスは痛い思いをした経験から、決して仕切りを越えようとしない。

過去の経験は、重要です。
ただし、環境が変わったら過去の経験を忘れて試してもいいのでは? ということです。

ずるい考え方では、先入観を打ち破る言葉 「なぜ」「今はね」など紹介しています。
日常の行動でも、いつも疑問を持っていれば気が付くことは多いです。

もっとも、私は忘れっぽいので過去の経験にこだわらずどころか、何度も同じことを繰り返し失敗しています(笑)

それでは、この記事を読まれたあなたには今日も良い事が起きますように!

0 件のコメント: